インキュベーター・インスティテュート齋藤一恵のブログ

2011 年 12 月 のアーカイブ

2011 年 12 月 30 日 金曜日

「忘年会」という言葉が嫌い、「想年会」を積み重ねて来年につなげよう!


私は、昔から「忘年会」という言葉、タイトルが嫌いです。
なぜなら、今年、沢山いろいろな人に出会い、いろいろなことを学んだのに「忘れる会」で新年には忘れてリフレッシュしようという意味だからです。

写真は、銀座4丁目の交差点の「和光」のディスプレイにいた大きな龍です。
来年の2月4日からは「龍」の威力が影響をつくります。

忘年会、それは、日本人が60年前、皆が東京大空襲の後で、大変で苦痛なことが多いのが当たり前だという前提の世の中だったから、「忘年会」なのです。

もういい加減、21世紀なんだから、忘年会はやめたい。
それよりも、今年あったことを覚えておいて、出会った人と共に来年につなぐほうがいいと思うのです。

学ぶための「想年会」SOHNENKAIがいいな~。想念会ですよ!

今年は、1年半前からスタートした、日本の地方中小企業やITベンチャー企業のシンガポール進出支援をスタートして、沢山の企業の経営者を支援してきました。

大手企業向けにはずっとグローバル人事管理、人事育成コンサルティングのプロジェクトをしており、一方で、これからアジアへ進出する企業さんには、大手企業のやってきた間違いを繰り返さないようにはっきりとアドバイスしています。

なぜなら、大手みたいに資金と時間の余裕がないから。
それは、自分でも身にしみてわかる部分です。

だから、スピーディーに自社のコア部分を表現できる段階に持って行っていただくために、私たちは、超小さなことも面倒なことも笑顔で中小企業の経営者に効率的な支援アドバイスをしています。

それによって、日本を支援することになるとスタッフには話しています。

これから、シンガポール、アジアへ進出、挑戦する企業さんを心から大切に支援して、最終的に日本人として、日本への貢献になるように頑張りたいと思います。

クライエントのお客様、そして、周囲の友人とスタッフ皆さん、どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます。

齋藤一恵 2011年12月30日

2011 年 12 月 3 日 土曜日

最高にゴージャスな時間とは。

シンガポール伊勢丹のスーパーで、すしネタをゲットし、キッチンでお米を炊いて、すしが握れる先輩と大好きな仲間たちとSushi Party ! 以外にですね、お米を炊いて炊き立てのシャリで握ると美味しい! もちろん、握りを担当した先輩の技術も高いのですが、偶然にもゲストできた友が「昔、寿司屋でバイトしていた」といって、軍艦巻きの技を披露して、最高に盛り上がりました!

Home Sushi Party!

写真のほかにも3点ほど、一品料理がレストラン並みにできて、「はい、できました~」とまるで、SMAPXSMAP 状態!笑

大人になると、どんな高級レストランよりも、大好きな人たちと料理をして、美味なものを頂き、好きなお酒で語らう時間が、最高にゴージャスな食事と時間だと思うのです。
実際、シンガポールは自宅料理のほうが、コストが高いしね!(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 
でも、お金は関係ないんですよね、シンガポール在住の皆さん、ぜひ自宅でやってみては?
大丈夫、失敗してもそれが経験になり、グレードアップしますから!

P.S. そろそろビジネストピックスでブログ書きますね。。コンサルやっていると厳しい守秘義務があって、編集も大変。苦笑

space